2014.04.28

第3回西洋料理実習

第3回西洋料理実習の報告です。

今回の料理は

プリモウニートピアット:『ピッツァ リピエーナ/カポナータ(野菜の煮込み)』

ドルチェ:カッサータ

メインのセコンドピアット無しの3品です。

『ピッツァ リピエーナ』はピッツァ生地にトマトソースを塗り、アンチョビ・茹で卵(細かく刻んだもの)・グリーンオリーブをちらしそれらをピッツァ生地で包みこんで焼き上げました。写真にあるようにピッツァ生地で包みこんでいるので揚げピッツァにしてもおいしく頂けます。

今回作った『カポナータ』は干しブドウを入れた『ナポリ風のカポナータ』です。ナス・ズッキーニ・玉ねぎ・セロリなどの野菜をトマトソースで煮込んだもので、イタリア料理では『カポナータ』ですが、フランス料理では『ラタトゥイユ』と呼ばれています。

『カッサータ』はリコッタチーズを牛乳と合わせて、それにフルーツの砂糖漬け・レーズン・チョコチップ等を入れ、ゼラチンで冷やし固めたもので、凍らしてもおいしく頂けます。写真の上にかかっているのはチョコレートソースで付け合わせはパイナップルです。

西洋料理3.jpg

写真下:ピッツァ リピエーナ(手前) カポナータ(奥)  写真上:カッサータ

学生達はピッツァ生地の厚さを均等に丸く伸ばすのに苦労していたみたいです。

次回はグリンピースのスフォルマート・アマトリーチェ ブカティーニ・カスタードプリンの予定です。