2014.05.02

第4回西洋料理実習

第4回西洋料理実習の報告です。

今回の料理は

アンティパスト:『グリンピースのスフォルマート』

プリモピアット:『アマトリーチェ風ブカティーニ』

ドルチェ:『クレーム・カラメル(カスタードプリン)』

今回もプリモピアット2品とドルチェ1品の計3品です。

『グリンピースのスフォルマート』ですが、スフォルマート(sformato)とは型から抜いたという意味で

料理としてはさまざまな材料をベシャメルソースなどと一緒に型に入れて、オーブンで焼くか、湯煎した料理です。

型に流して焼いたケーキもスフォルマートになります。

今回はグリンピースを材料にそれを裏ごしし、ピュレ状にしたものとベシャメルソース、卵等を合わせて型に入れ

湯煎して作りました。

『アマトリーチェ風ブカティーニ』のアマトリーチェとはラツィオ州にある町の名で、生のベーコン、赤唐辛子、トマトで作ったソースをからめたものをアマトリチャーナと言います。今回はブカティーニという筒状に穴の開いたパスタを使用しました。アマトリチャーナにはブカティーニが合うのか、よく使用されるようです。

西洋料理4.jpg

写真左下:グリンピースのスフォルマート 写真右:アマトリーチェ風ブカティーニ 写真左上:カスタードプリン

今回学生達はスフォルマートに使用するベシャメルソースも作りましたが、どの班も上手に作れていました。

ベシャメルソースはいろんな料理に応用出来るので、よい勉強になったと思います。

次回西洋料理は魚のカルパッチョ、カッチュッコ、マチェドニアの予定です。