• 2019年07月27日

    環境にやさしいお料理教室

    7月26日(金)に大田区主催の「環境にやさしいお料理教室」を本校調理室で行いました。

    今年度、第2回エコレシピコンクールを行うにあたり、29年度の最優秀賞とプラス1レシピを知っていただこうということで行われました。

    29年度の最優秀賞は「華やかエコなパエリア」という、残り野菜を使い、フライパン一つで出来る料理です。また、30分で炊きあがってしまうのでとてもエコな料理です。

    もう一つがとうもろこしの芯を使った「コーンスープ」です。芯にもとうもろこしの甘み、香りが十分あるので、牛乳と一緒にミキサーに勝てることでとうもろこしが入っているような味になります。

    IMG_1602 1.jpg

    最初に校長の挨拶、大田区の環境計画課 計画推進・温暖化対策担当の方から生活の中で出来る省エネ対策のお話がありました。

    IMG_0990 1.jpg

    お話の終了後、デモンストレーション、実際に作っていただきました。

    IMG_0998 1.jpg

    皆さん、さすがに料理は慣れてい手際よくエコに作っていました。

    IMG_1012 1.jpg

    IMG_1011 1.jpg

    終了後、今回のエコレシピコンクールに応募してみようという方もいらして、とても好評に終了しました。

    ページTOPへ

  • 2019年07月08日

    留学生和食体験実習

    7月6日(土)にアメリカからの留学生の〝和食体験実習〟を行いました。

    海外で日本語を学んでいる、もしくは日本に興味を持っている中高大学生を対象に日本での文化体験プログラムを企画、運営を行っている〝Do 日本〟というNPO団体から毎年依頼を受けて行っております。

    今年は40名の留学生が来校し、〝和食〟の体験を本校学生と一緒に実習しました。

    メニューは親子丼、けんちん汁、白玉団子です。

    7階 階段教室に集合。まずはデモンストレーションを見て頂きました。

    IMG_0800 1.jpg

    皆さん引率の先生の通訳と英文のレシピを見ながらデモンストレーションを見ていました。

    IMG_0803 1.jpg

    調理室に移動して、本校学生と協力してLet's try‼

    皆さん頑張って調理をしてくれました。本校の学生はわかる範囲の英語とボディランゲージで必死に伝えようとしていたのが感じられました。

    IMG_0825 1.jpg

    IMG_0832 14.jpg

    IMG_0829 1.jpg

    日頃料理をすることが余り無いようで楽しみながら作り、自分で作ったものをとても美味しいと言いながら食べていました。和食を気に入っていただけたようです。お箸の使い方もとても上手でした。食前、食後の時の日本語での挨拶も学生が教えており一緒に行っていました。

    2時間半という短い時間でしたが日本に来て体験した中で一番楽しかったと言っていただき、笑顔で帰りました。日本には3週間~の滞在だそうです。沢山〝日本〟を体験して下さい!!

    ページTOPへ

  • 2019年06月18日

    おおた区民大学

    今年も大田区との提携講座であるおおた区民大学を実施しました。

    今年は『健康維持に役立つ食の知識』をテーマとし、今回は【おおた健康プロジェクトと健康寿命の延伸】について、本校の山﨑校長先生より公開講座が執り行われました。

    参加された方々はメモを取りながら、熱心にお話を聞かれていました。

    DSCN8277.JPG

    6月29日(土)は本校の専任講師、伊東秀子先生が講師として実施します。

    ページTOPへ

  • 2019年06月10日

    おおた・子育てわいわいフェスタ

    6月9日(日)に行われました、第12回おおた・子育てわいわいフェスタに参加してきました。

    このイベントは大田区の大森地区で行われ、子育て世代の方々を支援するための「つながり」や「情報」を提供する場で色々な団体が参加をしています。

    入口の看板です。

    DSC_1351 1.jpg

    本校は「食育」をテーマにSATシステムを使った食事診断や血液を採らずにできる貧血検査を行いました。

    下の写真がSATシステムの食品サンプルです。このサンプルを使い献立を組み合わせていただきます。

    DSC_1348 1.jpg

    IMG_9777 1.jpg

    個人の年齢や性別などを入力し、トレーに食品サンプルを乗せたものを読み取る機械に乗せると栄養摂取量が表示されます。

    DSC_1360 1.jpg

    IMG_9778 1.jpg

    結果を印刷して先生がアドバイスを行います。

    こちらは中指を機械に入れるだけで血清鉄の量を計り取ることが出来ます。

    DSC_1358 1.jpgのサムネイル画像

    今回ほとんどの方が基準値を上回る結果になり、日頃の食生活が良いのではと思いました。

    両方とも100名を超える方がお越しいただき非常に盛況の場となりました。日常の食事の見直しの切っ掛けとなっていただければ嬉しく思います。

     

    今回お手伝いしてくれた学生たちです。

    DSC_1355 1.jpg

    ページTOPへ

  • 2019年05月28日

    春の料理講習会

    日差しに初夏を感じられる中、春の料理講習会を実施しました。

    地域活動の一環として、毎年春と冬に行っています。

    料理研究家であり、本校の卒業生でもある荻野恭子先生にスパイスの極意を教えていただきました。

    IMG_0536-2.jpg

    荻野先生は約60か国、旅をしておられ、ご自身の体験談、経験談もお話ししていただき、皆様、有意義な時間を過ごされました。

    IMG_0571-2.jpg

    メニュー:ミックスヨーグルトサラダ、モロヘイヤスープ、魚のから揚げ、トマトソース添え、炊き込みご飯、バナナのココナッツ揚げ

    IMG_0569-2.jpg

    集合写真

    御参加していただきありがとうございました。

    ページTOPへ

<<1234567891011>>