2018.09.22

「遠足・静岡」(熱海コース)

穏やかな秋晴れの中、熱海コースの遠足に行きました!

来宮神社

来宮神社 赤い鳥居をくぐり手水で清めてからまずお参りです。樹齢2,000年のご神木(大楠)に願いを込めてお参りしました。

トリックアート

熱海城ではトリックアートで楽しく過ごしました。

IMG_0936-4.jpg

昼食は熱海後楽園ホテルの最上階で熱海の海を一望しながらのフレンチコースです。

熱海城からの絶景

熱海の散策をしながらアイスを食べたり海を眺めたりと自由な時間を過ごして熱海とお別れです。

次は栃木コースです。

2018.09.22

「遠足・栃木」(日光コース)

世界文化遺産である日光東照宮に行きました。

修学旅行生や外国人の方もたくさんいて、大変賑わっていました。

DSC_0355-2.jpg

日光東照宮『陽明門』

DSC_0373-2.jpg

三猿で有名な『見猿、聞か猿、言わ猿』

東照宮2.JPG

五重塔の前で記念撮影

DSC_0386-2.jpg

昼食は日光カステラ本舗で松茸御前です。

カステラ本舗では、他にお土産の買い物もしました。

2018.09.22

『遠足・山梨』(甲府コース)

今年の遠足は山梨・栃木・静岡の3コースに分かれて行ってきました。

DSC_1101-s.jpg

山梨の偉人 武田信玄公像

DSC_1100-2.jpg

お昼は山梨名物の「ほうとう料理」です。ボリュームが有り学生も大満足でした!

DSC_1084-2.jpg

桔梗屋信玄餅工場テーマパークを見学し、信玄餅の包装体験をしました。

次は静岡(熱海)コースです!

2018.09.20

『テーブルマナー!』食卓作法の会 於:明治記念館

猛暑も落ち着き穏やかな晴天に恵まれ、佐伯学園年間恒例行事「テーブルマナー」が行われました。港区元赤坂の明治記念館(鳳凰の間)にて素晴らしい庭園を眺めながら食卓作法の会が始まりました。

IMG_4114-2.jpg

「テーブルマナーを楽しみにして参りました!」と言いながらも、やや緊張した面持ちの2年生のみなさん!

IMG_4252-2.jpg

明治記念館日本料理食卓作法協会:中上講師より、お碗(汁物)の扱い方、お箸の正しい使い方、美しい食べ方の順序、懐紙を使うタイミングなど食事全般にかかわる作法を丁寧にご指導いただきました。

IMG_4281-2.jpg

作法の順序を確認しながら、「お造り」を味わう学生!

IMG_4348-2.jpg

明治記念館にて、「テーブルマナー」という有意義な時間を頂きありがとうございました。

「日本料理食卓作法の教本」を持ち記念撮影を致しました。

IMG_4090-2.jpg

素晴らしい景観の庭園を散策し、優雅なひと時を過ごしました。

2018.08.27

企業より依頼の健康料理教室開催!!

株式会社広芸インテックの皆様をお迎えして、料理教室を開催しました。

社員の方に、健康な食生活に目を向けていただき、元気に楽しく働いて欲しいとの願いから、福利厚生の一環として、料理教室を開催したいと相談を受けたものです。

昨年に引き続き2回目の開催となりました。

今年は、和食を勉強してみたいとの要望があり、「いわしの梅紫蘇巻き、だし巻き卵、きゅうりと蛸の酢の物、沢煮椀」に挑戦しました。

30名の方が参加し、講師の先生に指導を受け、楽しみながら、とてもおいしい料理が次々と出来上がり、皆さんで会食しました。

IMG_3349-2.jpg

栄養士・宮野先生指導のもと、野菜の切込みから実習スタートです。

IMG_3367-2.jpg

管理栄養士・土橋先生が蛇腹きゅうりの切り方の説明をしているところです。

IMG_3413-2.jpg

宮野先生といわしを開いています。「難しいですね・・・」と苦戦しながらも丁寧に上手に下ごしらえが終わりました。

IMG_3449-2.jpg

完成した料理の試食です!達成感にあふれた笑顔が各テーブルにこぼれていました。

IMG_3465-2.jpg

今回のお手伝いの先生 左から管理栄養士・土橋先生、栄養士・宮野先生・大森先生です。

料理の楽しさや食事に関心をもってもらえたのではないかと思います。

健康的な食生活で明日から元気に働きましょう。

慣れない調理・・・お疲れ様でした。