• 2019年06月18日

    おおた区民大学

    今年も大田区との提携講座であるおおた区民大学を実施しました。

    今年は『健康維持に役立つ食の知識』をテーマとし、今回は【おおた健康プロジェクトと健康寿命の延伸】について、本校の山﨑校長先生より公開講座が執り行われました。

    参加された方々はメモを取りながら、熱心にお話を聞かれていました。

    DSCN8277.JPG

    6月29日(土)は本校の専任講師、伊東秀子先生が講師として実施します。

    ページTOPへ

  • 2019年06月10日

    おおた・子育てわいわいフェスタ

    6月9日(日)に行われました、第12回おおた・子育てわいわいフェスタに参加してきました。

    このイベントは大田区の大森地区で行われ、子育て世代の方々を支援するための「つながり」や「情報」を提供する場で色々な団体が参加をしています。

    入口の看板です。

    DSC_1351 1.jpg

    本校は「食育」をテーマにSATシステムを使った食事診断や血液を採らずにできる貧血検査を行いました。

    下の写真がSATシステムの食品サンプルです。このサンプルを使い献立を組み合わせていただきます。

    DSC_1348 1.jpg

    IMG_9777 1.jpg

    個人の年齢や性別などを入力し、トレーに食品サンプルを乗せたものを読み取る機械に乗せると栄養摂取量が表示されます。

    DSC_1360 1.jpg

    IMG_9778 1.jpg

    結果を印刷して先生がアドバイスを行います。

    こちらは中指を機械に入れるだけで血清鉄の量を計り取ることが出来ます。

    DSC_1358 1.jpgのサムネイル画像

    今回ほとんどの方が基準値を上回る結果になり、日頃の食生活が良いのではと思いました。

    両方とも100名を超える方がお越しいただき非常に盛況の場となりました。日常の食事の見直しの切っ掛けとなっていただければ嬉しく思います。

     

    今回お手伝いしてくれた学生たちです。

    DSC_1355 1.jpg

    ページTOPへ

  • 2019年05月28日

    春の料理講習会

    日差しに初夏を感じられる中、春の料理講習会を実施しました。

    地域活動の一環として、毎年春と冬に行っています。

    料理研究家であり、本校の卒業生でもある荻野恭子先生にスパイスの極意を教えていただきました。

    IMG_0536-2.jpg

    荻野先生は約60か国、旅をしておられ、ご自身の体験談、経験談もお話ししていただき、皆様、有意義な時間を過ごされました。

    IMG_0571-2.jpg

    メニュー:ミックスヨーグルトサラダ、モロヘイヤスープ、魚のから揚げ、トマトソース添え、炊き込みご飯、バナナのココナッツ揚げ

    IMG_0569-2.jpg

    集合写真

    御参加していただきありがとうございました。

    ページTOPへ

  • 2019年05月23日

    特別講義

    先日、本校の卒業生、下田田美子先生をお招きし、特別講義を行いました。

    『仕事の報酬は仕事・・・それが一番うれしい』をテーマにお話をして頂きました。

    ご自身の栄養士としての経験談を伺うことができ、貴重な時間を過ごすことができました。

    IMG_0513-2.jpg

    ページTOPへ

  • 2019年05月17日

    日本料理実習特別講義

    5月の晴天に恵まれ、新宿調理師専門学校校長、上神田梅雄先生ご指導のもと日本料理実習の特別講義が行われました。

    食材の大切さ・調理の順序・味付けの細やかさ等、大変充実した素晴らしい講義内容でした。

    上神田校長先生のお料理の知識ならびに、ご本人の貴重な経験談をお話いただき緊張感の中にも和やかな時間が過ぎました。

    IMG_0304-2.jpg

    IMG_0358-2.jpg

    お料理の盛り付けも繊細な作業です。

    IMG_0362-2.jpg

    献立:ご飯・ごま塩・味噌汁・キャベツの浅漬け・初夏野菜(胡瓜、ミニトマト、茄子)の焼き物そぼろ餡・野菜(新じゃが、ピーマン、椎茸、パセリ)の天婦羅

    上神田校長先生、たいへん為になる講義をありがとうございました。

    ページTOPへ

<<23456789101112>>