2022.11.10

社会人の方に朗報です!! 「教育訓練支援給付金」の受給資格の期間が延長されています。

佐伯栄養専門学校『栄養士科』は、教育訓練講座として厚生労働大臣から指定を受けています。

対象者:令和6年3月31日までに受講を開始した方です。

 「専門実践教育訓練給付金」が支給されます。※一定の条件があります。

☆ 「教育訓練支援給付金」が受給できます。※一定の条件があります。

詳しくは、下記のURLにパンフレットがあります。また、「専門実践教育訓練の給付金のご案内」で検索してみてください。

https://jsite.mhlw.go.jp/tokushima-roudoukyoku/var/rev0/0108/4635/2014821132538.pdf

専門実践教育訓練の給付金の案内_page001.jpg

「専門実践教育訓練給付金」とは・・・雇用保険の一般被保険者又は高年齢被保険者、若しくは一般被保険者又は高齢被保険者であった方が、中長期的なキャリア形成に資する専門的・実践的な教育訓練を受ける場合に支給されます。

本学の場合、専門実践教育訓練の受講中、2年間で80万円。資格取得等をし、かつ終了した翌日から1年以内に被保険者とし雇用された場合、32万円の加算となり、総額112万円の上限額の支給を受けることができます。※お近くのハローワークでご確認ください。

「教育訓練支援給付金」とは・・・「専門実践教育燻煙給付金」の支給対象者で、45歳未満の離職者、その他一定の要件を満たした方は、専門実践教育訓練期間中に、失業の認定を受けた日について、離職前賃金に基づき算出した額(基本手当の80%)が2か月ごとに受給できます。※お近くのハローワークでご確認ください。

2022.11.08

みなさん、こんにちは! 佐伯栄養専門学校です!! 一般入学の受付が始まっています。

11月から、一般入学の受付が始まりました。

高校3年生の方は、学校推薦入学、卒業生推薦入学、一般入学

社会人の方は、一般入学、卒業生推薦入学を受け付けています。

ブログでは、佐伯栄養専門学校の魅力を紹介していますが、実際に学校に通っている生徒からの意見を掲載していきます。

その1:蒲田駅(JR、東急池上線・多摩川線)から、本当に近い!!

わたしの足で、蒲田駅ビル東口から、なんと 326歩。所要時間3分。

① 駅ビル東口を出て、駅前ロータリーを見て、大きな道路に沿った歩道を右に道なりに進みます(環状8号方面)。

② あとは、まっすぐに進んでください。

交差点.jpg

③ 二つ目の信号「大田区役所前」が見えたら、すぐそこです。

学校.jpg

④ 二つ目の信号を渡ったら、着きました。

駅前から環状8号線に向かう交通量の多い道路ですが、広い歩道が整備され、快適に通学ができます。アーケードはないので、雨が降ると傘は必要です。

2022.10.20

みなさんのご参加ありがとうございました!!  ☆大田区食育フェア☆

10月15日(土)、10月16日(日)開催の 大田区食育フェア~食べて健康 大田の食育~に参加しました。

蒲田駅グランデュオ3階で行われた催しに、体験型栄養教育システム『食育SATシステム』を展示し、両日13時から15時の時間帯でしたが、延べ150名以上の方に食事バランスチェックと食事相談を実施しました。

大好評~~~!!

大田区食育1.JPG

satシステム2.jpg

satシステム.jpg

SATシステム3.jpg

このような診断結果が出ます。

貴方にあった食事のアドバイスを丁寧に行いました。パチ・パチ・パチ・・・

2022.10.13

製菓・製パン講座も始まりました!!

みなさん、覚えていますか。後期、第1回目の製菓・製パン講座は、『発酵生地:リーンなパン』から、ベーコンエピ(フランス語で「麦の穂」という意味」です。

リーン(LEAN)なパンとは、リーンは英語で"簡素な""脂肪のない"という意味です。ですから、リーンなパンというのは、小麦粉、水、塩、イーストと最低限必要な4つが主原料で作られたパンです。リーンだからこそ小麦粉のこんがり焼けた香りや発酵による風味を十分楽しむことができるパンなのです。

ベーコンエピ.JPG

焼き上がりを想像して、形を作るのは難しかったようですが、みなさん、おいしく、焼き上がりました。

次回は、ベーグルです。楽しみにしています。

2022.10.12

みなさん!こんにちは  佐伯栄養専門学校は後期の授業が始まりました。!!

みなさんの夏休みは、いかがでしたか。本校の生徒は、10月3日の月曜日から後期の授業が始まりました。感染症の影響もなく、生徒は元気で登校です。授業は、しっかりとした感染対策を行って、通常の対面授業を行っています。1日でも早く、普通の生活に戻りたいものです。

後期は、本学の特色ある授業のひとつ「応用調理実習」があります。今年度は、11か国の料理を勉強します。

応用調理.jpg

第1回目は、ウズベキスタン料理

・トルコチャ ソムサ

・モシュフルダ

・ボディリングシテリサラティ

第1回ウズベキスタン料理(小).JPG

ディーリャ先生(小).JPG

ウズベキスタン料理2(小).JPG

先生から、ハーブやスパイスの独特な使い方やウズベキスタンの文化を交えて、講義と実習をしました。普段の料理から離れた非日常的な料理に触れることができ、学生も大満足でした。