社会人から
栄養士を目指したい方へ

佐伯栄養専門学校は社会人経験者、
大学や短大を卒業された方の入学者が大勢います。

近年、社会人として働いていた方が、その仕事のキャリアアップや以前からの夢の実現に向け再度進学される方が増えています。本校にもキャリアアップや夢への実現のため入学された社会人の方が大勢いらっしゃいます。

お互い刺激を受けながら楽しく自分の夢実現に向けて努力されています。
佐伯栄養専門学校では、そんな方も納得していただける授業環境を整えております。是非安心して入学してください。

佐伯栄養専門学校の栄養士科は
厚生労働省「専門実践教育訓練給付制度」の指定講座に認定されています。

専門実践教育訓練給付金

本校の場合は、最大112万円が支給されます。

雇用保険の一般被保険者または高年齢被保険者、若しくは一般被保険者または高年齢被保険者であった方が、中長期的なキャリア形成に資する専門的・実践的な教育訓練として厚生労働大臣が指定する講座を受ける場合に支給されます。

教育訓練支援給付金(令和5年度、6年度入学の方が対象)

教育訓練給付金の支給対象者のうち、45歳未満の離職者であるなど一定の要件を満たした方は、専門実践教育訓練中に、失業を受けた日について、離職前賃金に基づき算出した額(基本手当の80%)を2か月ごとに給付する「教育訓練支援給付金」を受給できます。
※詳しくは、お近くのハローワークまたはインターネットで厚生労働省「教育訓練給付制度」をご覧ください。

東京都専門人材育成訓練

「専門人材育成制度」とは、正社員就職を希望する非正規雇用労働者などの方々が国家資格などの高い職業能力を習得することで、正社員就職を目指す訓練です。2年間の授業料は東京都が負担してくれるため無料となり、一部教材費などは自己負担となります。
※本事業の受託先決定は12月ごろとなります。
※詳しくは、お近くのハローワークにお問い合わせください。

訓練コースの詳細はこちら

社会人から入学した方の就職先

<過去3年間の卒業生から一部抜粋>

入学時年齢 性別 就職先
23歳 女性 東京慈恵会医科大学
附属第三病院
26歳 女性 (株)東洋食品
29歳 女性 日清医療食品(株)
33歳 女性 IMSグループ
37歳 女性 (株)レパスト
37歳 男性 株式会社LEOC
45歳 男性 栄養食株式会社

社会人クラスの声

STUDENT VOICE 01

安齋 京香ANZAI KYOKA

国際製菓専門学校卒

調理実習でのチーム制について

声掛けやコミュニケーションが特に大切だと思います。チームで味見したり、意見を出し合いながら、おいしい料理を完成させることが楽しくて、やりがいを感じています。

好きなカリキュラム

食品衛生学実験では、食品の鮮度実験や微生物実験など今まで目に見えなかったものが試薬や培地を使って確認でき、栄養士の現場で必要な知識が身に付きます。

社会人を経験してから、栄養士を目指す方へ

私は社会人クラスですが、さまざまな年代の生徒がいて、いろいろな話を聞くことができ楽しいです。難しい課題のレポートや授業でわからないときは先生方にアドバイスをもらったり、クラスのみんなと支え合いながら、久しぶりの学校生活を楽しんでします。

得意な料理
コロッケ
得意なワザ
泡立て

STUDENT VOICE 02

下向 成弥SHIMOMUKAI NARUMI

厚木北高等学校卒

給食実習のエピソード

自分が班長になったとき、栄養や健康から遠く離れていて、ジャンクフードの代表でもあるハンバーガーを栄養的に優れたメニューにできたらおもしろいと思い、ハンバーガーをメインにした献立を作ってみました。なんとか献立はできましたが調理工程が多く難しいので、選ばれないと思ったら多数決で決まりました。案の定、当日は大変でしたが、前日まで班のみんなと意見を出し合い、入念にそれぞれの担当や動線を確認したおかげで、提供時間にも間に合い、すごくおいしいものができあがりました。班のみんなには、感謝の気持ちでいっぱいになったことが印象に残っています。

佐伯栄養専門学校はここがオススメ!

調理実習に関する設備だけではなく、生化学実験などに関する設備も整っています。授業の疑問点は先生に聞けばしっかり教えてくれるので、わからないまま終わることがないです。

得意な料理
卵焼き
得意なワザ
包丁研ぎ

STUDENT VOICE 03

白井 大之SHIRAI TOMOYUKI

目白大学卒

調理実習で印象的だったこと

調理実習で食材の旨味を引き出してから味付けすると、減塩にも繋がるということを教えてもらいました。その後、調味料に頼った味付けではなく、素材の旨味を活かす味付けを意識するようになり、嫌いな食べ物もなくなりました。

将来の夢

将来的にはスポーツ関係で栄養士として働きたいです。そのためには経験と管理栄養士の資格も必要だと思います。一人ひとりの病態に合わせた献立作成の経験ができる病院などでも経験を積んでいきたいと思っています。

佐伯栄養専門学校はここがオススメ!

相談しやすいステキな先生たちに囲まれ、充実した設備のなかで学ぶことができます。クラスでは男女も年齢も分け隔てなく仲良くなるので、毎日楽しく過ごせています。

得意な料理
麻婆豆腐
得意なワザ
みじん切り