2018.07.16

アメリカからの短期留学生!日本文化体験プログラム開催!!

NPO法人Do日本主催によるアメリカからの短期留学生が、日本文化体験プログラムの一環として本校へ和食料理を体験に来校されました。「和食」が無形文化遺産に登録されたこと、2020年東京オリンピック開催が決まっていることなどから、留学生の日本文化への関心が一段と高まっており、とても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。

IMG_2401-2.jpg

体験メニューはこちらです。左から親子丼、白玉団子(みたらし餡添)、けんちん汁

IMG_2464-2.jpg

女子留学生達は「とても綺麗なクッキングルームで調理実習が出来てうれしい!」とニッコリ。

IMG_2469-2.jpg

料理には、関心がありますという男子留学生、親子煮を完成させ、どんぶりに移す際も助手の先生のアドバイスを聞きながらスムーズに完了!笑顔がこぼれます。

IMG_2483-2.jpg

とてもお上手でした。

留学生達も同じ時間を共有することで、和気あいあいとなり緊張もほぐれて手際よく、とても美味しそうに出来上がりました。

IMG_2499-2.jpg

「エクセレント!うれしいです」と感想をいただきました。

男子留学生達は、「お団子は捏ねる作業が難しいですね!でも、軟らかく仕上がりました」と大満足されていました。

IMG_2501-2.jpg

留学生の皆様、付き添いの先生方、楽しい時間を有難う御座いました。