2022.05.11

佐伯栄養専門学校 恒例の 『給食管理実習』 大量調理の実習が始まったよ!!

5月10日(火曜日)の担当は、2年1組A班です。

【献立】

◉ ごはん

◉ 鯖の香味ソース掛け(→さばの竜田揚げ風香味ソースかけ)

◉ オイスター炒め(→季節野菜ときのこのオイスターソース炒め)

◉ フルーツポンチ

さばの竜田揚げ風香味ソースかけ.JPG

※ 大量調理は初めて。慣れない手つきでしたがチームワークで下拵え。

下処理.JPG

※ 回転釜を使用しての炒め物。うまくできるかな⁉

回転釜炒め.JPG

※ さばは揚げていません。さばの両面に塩、胡椒をして片栗粉をつけ、ホテルパンにオーブンシートを敷き、オイルスプレーをかけてスチームコンベクションオーブンで焼きました。

これが優れモノです。

揚げていないのに表面はカリッと仕上がり、油分の摂取が抑えられ、260人分を2回転、時間にすると25分で焼き上げることが出来ました。

さば.JPG

この昼食の栄養量は、700kcal、たんぱく質16%エネルギー、脂質29%エネルギーです。脂質の多い魚は、揚げないでこのように調理することで脂質エネルギー比を抑えることが出来ます。食塩相当量2.1gでしたが、薄味を感じさせない味付けの工夫がありました (good)。ごちそうさまでした。

☆一言☆

献立名は、料理を期待させる具体的な名前の方がよいと思います。次の献立はカルシウムや鉄も1日量の3分の1は昼食で摂取できる工夫もして欲しい。