2022.12.24

みなさん、一年間学校生活を元気に、楽しく過ごしていただきありがとうございました。

12月23日、今年最後の授業日です。今日も2年生「給食管理実習」では、全校生徒の給食を作ることによって、大量調理に必要な知識・技術を学んでいます。

佐伯独自のカリキュラムのひとつ・・・「給食管理実習」をご紹介します。

給食管理実習は、クラスで12~14人の班を作り授業を行っています。

☆1週目『献立作成』☆ 班でテーマを決め、班員それぞれがテーマにあった献立を作成。その中から実習献立を選び、選ばれた献立の作成者が班長となり、班のまとめ役となります。

☆2週目『テストキッチン』☆  決まった献立の材料を数人前購入し、調理実習室で実際に調理をしてみます。料理の手順や味付け、盛り付ける食器などを確認・修正を行い、実習当日(次週)に向け、タイムテーブルを作成、食材の発注を行います。

テストキッチン.jpg

☆3週目『給食管理実習』 実習当日、約260名の調理をスタート。

今日のメニューをディスプレイして、みなさんに見ていただきます。

タンドリーチキン ディスプレイ.jpg

タームスケジュールに従って、

仕込み

きゅうりの仕込み.jpg

じゃがいも仕込み.jpg

野菜の仕込みも盛付を考えでカットします。

炊飯準備は、お米の量が多いので、洗米機で洗います。

洗米2.jpg

調理

おいしくな~れ!! チキンを調味液に漬け込んで焼きます。

タンドリーチキン.jpg

大量調理は、スチームコンベクションオーブンにお任せ。

スチームコンベクション焼き上がり.jpg

お~っと!!野菜も大量だね。

生野菜ボール.jpg

盛付

食べやすい大きさにカットしています。そして、盛り付け。

チキンの盛付.jpg

盛付けた野菜サラダは、コールドショーケースに入れておきます。

盛付1.jpg

ごはんは、計量して盛り付けるのだ。

盛付2.jpgゼリー盛付.jpg

ピザトースト.jpg

食事は、食べるのはあっという間だけど、作るのは大変だな。

でも、栄養満点で、午後の授業もガンバルぞ。・・・

今年一年、おいしい食事をありがとうございました。