後期の授業も一ヶ月たちました。
後期の給食は制限食(調整食)になります。種類は1日エネルギー1600キロカロリー制限と、タンパク質50g制限、塩分6g制限です。
今日までに行ったものをご紹介します。

1日では1625㎉で、この食事は563㎉です。ごはん、ダッカルビ風、水菜のサラダ、柿でした。

1日では1601㎉で、この食事は565㎉です。ごはん、ほうれん草のすまし汁、秋刀魚のきのこあんかけ、蕪の酢の物、かぼちゃの茶巾絞りです。

1日の蛋白質量は49.2gでこの食事はタンパク質15gです。ごはん、さつま芋コロッケ、青梗菜の菊花和え、リンゴヨーグルトです。
今日は前期に引き続き、後期の製菓・製パン特別講座の内容を紹介します。
後期も前期同様に製菓・製パン特別講座が開催されており、後期1・2・3回はパンやジャムを作りましたッ!
今回4回目の講座は『シュー生地』です。
写真は上から『エクレール』・『パリブレスト』・『シュー・ア・ラ・クレーム(シュークリーム)』です。

『エクレール』はフォンダンをショコラで着色したものでコーティングし、中にはショコラカスタードクリームが
ぎっしり詰まっています❤

『パリブレスト』は1891年にパリとブリターニュ地方の港町ブレスト市の間で行われた自転車レースの
開催を記念して作られた自転車の車輪を模した『シュー』です。
上にはアーモンドスライスが散りばめられ、はさんであるクリームはプラリネホイップクリームです。

『シュー生地』をうまく膨らませるように作るために重要なのは小麦粉のグルテンを形成させないよう
手早く練らないといけないので、学生達も頑張って練っていました。
また、クリームを先生のようにきれに絞りだすのに四苦八苦してたようですが、
学生達なりにみんな満足のいく『シュー』を作れたようです。
みなさん、こんにちは。生憎の天気で肌寒いですね。
今日は昨日の応用調理の内容をUPします。昨日は什錦火鍋子と韮黄沙河粉を作りました。
1枚目の写真が什錦火鍋子で2枚目が韮黄沙河粉です。
什錦火鍋子は簡単に言ってしまえば鍋です。野菜と鶏肉、エビなどいろいろな食材が入っていて、これからの時期にピッタリの料理になっています。

韮黄沙河粉の沙河粉は米を使った麺です。イメージとしてはベトナム料理で使われるフォーみたいなものです。
豆板醤を使っているので、ピリ辛に仕上がっています。アレンジがきくので、皆さんもぜひ探して作ってみてください。

明日は、製菓製パンについてUPします。お楽しみに♪
本校は創立時より大田区で栄養士の養成をしております。
そのため、大田区や地域の自治会と一緒に講演会や料理教室などを行い
大田区や地域住民の方とともに、栄養や正しい食生活について協力しあいながら歩んできました。
今回もその一つで大田区社会教育委員会の委託事業として『大森生活学校』での講演会の模様を紹介します。
内容は『栄養について学ぶ バランスのとれた食事作り』について講演させて頂きました。
講師は本校の専任講師で管理栄養士の星屋英治先生です。

先生は本校を卒業後、東京慈恵会医科大学附属病院で管理栄養士として病気で困っている方々の
栄養指導を長年にわたり行ってきた先生なので、約40名程の参加者の方々は先生の話に真剣に
耳を傾けており、参加者の方々の栄養に対する関心の高さとバランスの取れた食事への興味深さを
感じました。

講演終了後も参加者からたくさんの質問があり、大盛況の講演会でした。
みなさん、こんばんは。
今日は後期から始まった日本料理実習についてUPしたいと思います。
今日で3回目が終了し、基本的なだしの取り方やご飯の炊き方から、徐々にレベルを上げた実習内容になっています。
1枚目の写真は今日やったホタテの素焼きと揚げひろうす(飛龍頭)です。

2枚目は茶碗蒸しと里芋の六方煮、揚げだし豆腐です。

3枚目が基礎基本である出汁をとって、お吸い物とご飯の炊き方で、炊き込みご飯です。

今後は、いろいろな実験・実習をUPしていきたいと思います。