第4回西洋料理実習の報告です。
今回の料理は
アンティパスト:『グリンピースのスフォルマート』
プリモピアット:『アマトリーチェ風ブカティーニ』
ドルチェ:『クレーム・カラメル(カスタードプリン)』
今回もプリモピアット2品とドルチェ1品の計3品です。
『グリンピースのスフォルマート』ですが、スフォルマート(sformato)とは型から抜いたという意味で
料理としてはさまざまな材料をベシャメルソースなどと一緒に型に入れて、オーブンで焼くか、湯煎した料理です。
型に流して焼いたケーキもスフォルマートになります。
今回はグリンピースを材料にそれを裏ごしし、ピュレ状にしたものとベシャメルソース、卵等を合わせて型に入れ
湯煎して作りました。
『アマトリーチェ風ブカティーニ』のアマトリーチェとはラツィオ州にある町の名で、生のベーコン、赤唐辛子、トマトで作ったソースをからめたものをアマトリチャーナと言います。今回はブカティーニという筒状に穴の開いたパスタを使用しました。アマトリチャーナにはブカティーニが合うのか、よく使用されるようです。

写真左下:グリンピースのスフォルマート 写真右:アマトリーチェ風ブカティーニ 写真左上:カスタードプリン
今回学生達はスフォルマートに使用するベシャメルソースも作りましたが、どの班も上手に作れていました。
ベシャメルソースはいろんな料理に応用出来るので、よい勉強になったと思います。
次回西洋料理は魚のカルパッチョ、カッチュッコ、マチェドニアの予定です。
球技大会&新入生歓迎会の次の日、26日(土)は春の料理講習会でした。
多数応募の中から選ばれました方々、ご参加ありがとうございました。また、残念ながらご参加できなかった方々には次回平成27年1月31日(土)に冬の料理講習会を予定しておりますので応募していただければと思います。
さて今回の講習会の内容は「イタリア料理」
料理はこちら

前菜:cake sale(ケークサレ)
fritto di cavolo e mozzarella involto pate brick(春巻きキャベツ包み)
insalata(サラダ)
スープ:stracciatella(卵のスープ)
メイン:pollo alla cacciatore(鶏もも肉とトマトの煮込み)
risotto e piselli(グリンピースのリゾット)
デザート:tiramisu(ティラミス)
でした。
講師はこの方

本校、西洋料理実習講師「有馬邦明」先生でした。
参加者の方はデモンストレーションを見ていただき実習を行い、試食していただきました。

実習は4人づつに分かれてもらい4品作っていただきました。


試食後最後に記念撮影をしました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

先週25日金曜日に品川プリンスホテルで球技大会(ボーリング)と新入生歓迎会を行いました。
1年生が入り3週間慣れてきたころに、2年生との交流を持ってもらうために行っています。

チームも全クラスがなるべく入るように3~4人づつ組み楽しみながらボーリングをしました。

スコア200UPの学生もいました!!!!
お昼は宴会場での洋食と中華のコースで、盛り上げるために2年生が3月から企画を考えていました。


第3回西洋料理実習の報告です。
今回の料理は
プリモウニートピアット:『ピッツァ リピエーナ/カポナータ(野菜の煮込み)』
ドルチェ:カッサータ
メインのセコンドピアット無しの3品です。
『ピッツァ リピエーナ』はピッツァ生地にトマトソースを塗り、アンチョビ・茹で卵(細かく刻んだもの)・グリーンオリーブをちらしそれらをピッツァ生地で包みこんで焼き上げました。写真にあるようにピッツァ生地で包みこんでいるので揚げピッツァにしてもおいしく頂けます。
今回作った『カポナータ』は干しブドウを入れた『ナポリ風のカポナータ』です。ナス・ズッキーニ・玉ねぎ・セロリなどの野菜をトマトソースで煮込んだもので、イタリア料理では『カポナータ』ですが、フランス料理では『ラタトゥイユ』と呼ばれています。
『カッサータ』はリコッタチーズを牛乳と合わせて、それにフルーツの砂糖漬け・レーズン・チョコチップ等を入れ、ゼラチンで冷やし固めたもので、凍らしてもおいしく頂けます。写真の上にかかっているのはチョコレートソースで付け合わせはパイナップルです。

写真下:ピッツァ リピエーナ(手前) カポナータ(奥) 写真上:カッサータ
学生達はピッツァ生地の厚さを均等に丸く伸ばすのに苦労していたみたいです。
次回はグリンピースのスフォルマート・アマトリーチェ ブカティーニ・カスタードプリンの予定です。
第2回西洋料理実習の報告です。
今回は
プリモピアット:ニョッキ
セコンドピアット:子羊の猟師風
ドルチェ:パンナコッタ
です。
ちなみに説明してませんでしたが、プリモピアット・セコンドピアット・ドルチェの意味ですが
ピアットとは『お皿』という意味で、プリモは『第一の』とか『最初の』という意味なので
前菜やパスタ料理の事を言います。
セコンドは『第二の』という意味なので、メイン料理を指します。
ドルチェはみなさん御存じ『デザート』の事です。

左下:ニョッキ 右:子羊の猟師風 左上:パンナコッタ
ニョッキは茹でたジャガイモをつぶして、小麦粉・卵黄と一緒にして団子状にしたものを
一口大にカットして茹でるだけなので家庭でも簡単に作ることができます。
基本の形成の仕方があるのですが、思い思いの形に形成する班もあったようです。
また、猟師風は『カチャトーレ』で山の作物を使用した料理なのできのこなどを使用します。
漁師風は『ペスカトーレ』で魚介類を使用した料理です。
次回はピッツア、野菜の煮込み、カッサータの予定です。