• 2019年11月11日

    OTAふれあいフェスタへ参加しました

    11月2日(土)、3日(日)に30回目を迎えるOTAふれあいフェスタに参加してきました。

    J:COM大田、大田区健康づくり課、佐伯栄養専門学校のコラボでブースを作り、本校が持参した特殊なフードモデルを使用し料理の組み合わせによる食事診断ができる「SATシステム」や血液を採らずに計測ができる貧血検査を行う、体験型のブーストして行いました。

    DSC_1595 1.jpg

    セッティング中の写真です。

    DSC_1603 1.jpg

    こちらがSATシステムのフードモデルです。実際の物とほぼ同じ大きさ、同じ重量になっていて本物と見間違えそうな感じです。このフードモデルを主食、主菜、副菜、汁物、デザートなどを組み合わせ日頃食べているような献立を作ってもらいます。

    トレーに載せ、専用の機械の上に載せてもらい、性別や年齢などの個人設定を入れ込むとその方に適しているか、何が不足しがちで、何が過剰気味になっているかを見ることが出来ます。

    2日間で約600名の方に体験していただきました!

    行った方には、結果を印刷してお渡しし、食事のアドバイスをさせていただきました。日頃の食事の組み合わせが確認ができ、区民の皆さんの健康への関心、食事への関心がが高まって頂けたかと思います。

    フェスタ集合写真1 1.jpg

    今回このブースを担当した、J:COM大田、大田区健康づくり課、佐伯栄養専門学校の皆さんです。

    ページTOPへ

  • 2019年11月05日

    食育祭~『栄養』未来への継承~

    爽やかな秋の日差しとともに佐伯栄養専門学校『食育祭』を10月27日(日)に開催致しました。

    今年もプレート食をはじめ、様々な催しを行い、たくさんの方にご来場いただきました。

    食育祭 (3)-2.jpg

    有機野菜販売です。愛媛無茶々園さんの無農薬みかん、新潟産の野菜販売等を行いました。

    食育祭 (4)-2.jpg

    プレート食です。東北の食材を織り交ぜた献立を考え提供しました。

    食育祭 (6)-2.jpg

    料理講習会です。皆さんに知ってほしい食の知識を学生が考え、参加された方へ発表しました。

    食育祭 (8)-2.jpg

    展示ブースです。世界の給食比べや箸使いチャレンジと称し、大豆つかみのスピードコンテスト等を行いました。

    たくさんのご来場ありがとうございました。

    ページTOPへ

  • 2019年10月02日

    食育祭(学園祭)のお知らせ

    181028_I7A0071-2.jpg

    まだ少し暑い日が続いておりますが、今年も食育祭(学園祭)に近付いて参りました。

    日時:令和元年10月27日(日)

    時間:10:00~15:00(14:00迄にお入りいただければと思います。)

    になります。

    ポスターはこちら→ 食育祭 ポスター.pdf

    皆様お待ちしておりますので是非お越しください。

    ページTOPへ

  • 2019年09月13日

    社会人一般入学の願書受付が開始しています

    saekikosya_160330 - コピー3.jpg9月2日(月)より社会人一般入学の受付が始まっております。

    10月31日(木)迄に出願された方は特別助成金の特典があります。

    出願に必要な書類等は下記をクリックしてください。↓

    出願期間、書類等のご確認はこちら

    ご不明なことがございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

    また、オープンキャンパスや学校見学相談会も行っておりますので是非一度お越しください。

    ページTOPへ

  • 2019年08月03日

    小学生体験講座

    1日、2日に大田区立山王小学校でわくわく体験講座を行ってきました。

    毎年ご訪問させていただき、小学生とお菓子作りをしているのですが、今年は「どら焼き」を一緒に作ってきました。

    最初に先生の作り方をみんなで見ました。

    DSC_0082-2 ぼかし.jpg

    DSC_1436 ぼかし.jpg

    おいしく作るポイントを聞いて、グループに分かれて作ってみよう。

    DSC_0100 ぼかし.jpg

    DSC_0104 ぼかし.jpg

    DSC_1433 ぼかし.jpg

    みんな、焦がさずふわっと柔らかい生地に焼きあがりました。

    あんこやクリームを挟んでとても美味しそうに食べていました。

    最後にどら焼きに使った「小麦粉について」ちょっとお勉強とクイズを行いました。

    来年も子供たちと楽しくできる講座を考えたいと思います。

    ページTOPへ

1234567891011>>