• 2021年12月25日

    給食管理実習

    今週の給食実習です。今週の各クラスのテーマは2-2「九州料理」、2-3「クリスマス」です。

    IMG_5799ブログ.jpg

    2-2A班 ご飯・さつま芋の味噌汁・とり天・胡瓜と蛸のかぼす和え・苺ムース

    IMG_5792ブログ.jpg

    2-3C班 ご飯・クリームスープ・クリスマスチキン・大根と胡瓜の酢の物・ガトーショコラ

    ページTOPへ

  • 2021年12月23日

    製菓製パン講座

    今回の製菓製パン講座は、チョコレートケーキを作製しました。

    クリスマスも近いので、マジパンを使用して飾りを作り、クッキー生地でハウスを組み立てました。2週にわたっての作業で学生はそれぞれ思い思いのケーキに仕上げ、満足していました。

    IMG_5796ブログ.jpg

    ページTOPへ

  • 2021年12月22日

    西洋料理実習

    今回の西洋料理は根セロリと林檎のスープ・ミニマフィンとスモークサーモンのサラダ・牡蠣のグラタン~ロックフェラー風~・オレンジのムースを作りました。

    クリスマスも近いので、少し豪華なメニューになっています。

    根セロリは学校でも始めて使用しました。リンゴとの相性も抜群でしたが、実は洋梨の方が美味しく作れるそうです。

    マフィンは中にベーコンとチーズが入っていて学生も美味しそうに食べていました。

    オレンジのムースはメレンゲを作るのに苦戦していました。苦労して作った分、上手に仕上げていました。

    DSC_0301ブログ.jpg

    ページTOPへ

  • 2021年12月21日

    応用調理実習

    今回の応用調理実習はウズベキスタン料理(トルコチャソムサ・モシュフルダ・ボディリングシテリサラティ)を作りました。

    トルコチャソムサはパイ生地を作り、じゃが芋ベースの種と挽肉ベースの種をそれぞれ包んで焼いたものです。種のアレンジが色々と出来そうな一品です。

    モシュフルダは押麦やひよこ豆、緑豆を使用した雑穀スープです。

    ボディリングシテリサラティは牛肉を使用したサラダになります。牛肉を炒めて、パプリカ・塩もみした胡瓜と和えるだけのとても作りやすい料理です。

    もうすぐ冬休みになるので、学生には是非家で作ってほしいです。

    IMG_2841ブログ.jpg

    ページTOPへ

  • 2021年12月18日

    給食管理実習

    今週の給食実習です。今週の各クラスのテーマは2-1「主菜にスパイスを使った料理」、2-2「冬に向けた料理」、2-3「郷土料理」です。

    IMG_5788ブログ.jpg

    2-1B班 ご飯・エノキと三つ葉のお吸い物・鰆の山椒焼き・隠元とパプリカのおかか和え・お汁粉

    IMG_5784ブログ.jpg

    2-2C班 ご飯・味噌汁・肉じゃが・ブロッコリーのチーズ焼き・プリン

    IMG_5783ブログ.jpg

    2-3B班 ご飯・蓮根のすり流し・チキン南蛮・切り干し大根・マンゴープリン

    ページTOPへ

1234567891011>>