• 2018年08月01日

    夏休み!大田区山王小学校で食育体験講座実施!

    7月31日(火)、8月1日(水)に大田区立山王小学校で食育授業を行ってきました。

    毎年、山王小学校ではわくわく体験講座という名前で色々な体験授業を行っています。

    1日15名づつ4年生から6年生対象で「楽しい手作りお菓子~砂糖の不思議~」という題材で、きな粉飴づくりと砂糖の特性について食育授業を行いました。

    まず最初にきな粉飴づくりのデモンストレーション。

    先生を囲んで鍋の中に入れた材料がどのように変化をしているか真剣に見ています。

    DSC_1014 3.jpg


    今度は自分たちでやってみよう。

    最初に鍋に水飴、砂糖、食塩、水を火をつけて入れ混ぜながら温めていきます。沸騰して全体が泡で白くなってから5秒数えます。ここがポイント!

    DSC_1020 1.jpg


    きな粉の入ったボウルに一気に入れて、協力してしっかりと混ぜ合わせます。

    DSC_1002 1.jpg


    先生とも一緒に。

    DSC_1023 2.jpg


    冷めたら棒状に伸ばして一口大に切ったり、好きな形に作っていきます。この時が一番真剣でした。

    DSC_1007 2.jpg

    DSC_1025 2.jpg


    最後にサトウキビから砂糖がどのように作られるか、世界のどの国でサトウキビが作られていたり砂糖をどの国が多く食べているかなどのお話をしました。また、黒砂糖や氷砂糖、ザラメなどいろいろな砂糖も見てもらい食べてもらいました。

    子供たちも短い時間の中で砂糖について興味を持つことが出来たようで、最後に色々な質問をしてくれました。

    ページTOPへ

  • 2018年06月16日

    佐伯栄養専門学校提携講座「おおた区民大学」開催!!

    大田区では、16歳以上の区民を対象とした社会教育講座として「おおた区民大学」を開講しており、2013年より食育をテーマとして佐伯栄養専門学校提携講座を毎年3~4回、本校を使用して実施しています。

    IMG_4476-2.jpg


    <学習プログラム>

    第1回「食の国際化について~世界の国々の食文化への理解と食の安全への考え方」
    佐伯栄養専門学校専任講師・衛生学修士 伊東秀子先生 

    第2回「食物アレルギーと上手に付き合う」
    東邦大学大森病院栄養部・管理栄養士 平澤数馬氏

    第3回「初めての人でもわかる!薬膳の基本~夏バテ予防の薬膳を学ぼう」
    管理栄養士・国際薬膳師 高木祐香氏 

                     

    IMG_4488-2.jpg


    「参加者のご意見」

    ☆参加して、とても勉強になりました。なかなか、食について、図書館等で本を読んだりはするけれど、学べる機会は少ないので、また機会があればぜひ勉強させていただきたいです。

    ☆食の安全を改めて感じた。食文化と水とのかかわりを知り、それに伴う世界の料理があるということもわかりました。楽しい講演でした。

    佐伯栄養専門学校は、これからも地域の食育に取り組んで参ります。

    ページTOPへ

  • 2018年05月30日

    『ロシア料理講習会』

    ご好評を頂いて居ります料理講習会! 今回はロシア料理を実施致しました。

    本校、応用調理実習講師、ユリア先生より母国ロシアの本格的な料理をご指導して頂きました。

    IMG_2180.JPG

    本日の料理メニュー、オリヴィエ・サラダに入る鶏のむね肉の下処理

    IMG_2188.JPG

    階段教室でのデモンストレーション!! 4台のモニターがユリア先生の手元を鮮明に映し出します。

    IMG_2183.JPG初めて見る、ロシア料理の食材に参加者の方々も興味深くノートに書き留めていました。

    IMG_2206.JPG

    予定時間内にスムーズに出来上がり、和やかな試食の時間です。

    IMG_8140.JPG

    1年生・2年生の学生・助手の先生、充実した料理講習会を終え記念撮影!!

    IMG_2212.JPG

    ロシア料理

    オリヴィエ・サラダ きのこの壺焼き 牛肉のボルシチ シベリア風ベリメニ タルト・タタン

    IMG_1792.JPG「とても食べやすく、親しみのある味でした!」と参加者からのご意見を頂きました。

    最後に楽しかった料理講習会の記念として、ユリア先生と集合写真撮影!

    IMG_2208.JPG

    伯栄養専門学校料理講習会 大勢の方のお申込み有難うございました。

    ページTOPへ

  • 2018年05月01日

    『 新入生歓迎会!! 』

    新1年生を迎え、親睦を深める佐伯学園、恒例行事 「新入生歓迎会」が品川プリンスアネックスタワー5階プリンスタワールームにて開催されました!

    1年生、2年生混合のテーブルセッティング 2年生の体験談を楽しそうに聞く1年生!

    どのテーブルも笑い声で包まれました!

    IMG_1958.JPG

    歓迎会のお料理は洋食・中国料理の卓盛り料理です。 

    ノルウェーサーモンと海老 海月のマリネ アブルーガ いくら 金箔 カリフラワームース シャルロット仕立て 彩のビネグレットソース

     IMG_1970.JPG

     フォアグラのロワイヤル マッシュルームカプチーノ風 

     IMG_1961.JPG

     牛フィレ肉のステーキ 蚕豆の花びら飾り ポルト酒のソース 柚子胡椒風

    IMG_1977.JPG

     抹茶のケーキ フロマージュのシャーベット 彩りフルーツを添えて!

     IMG_2048.JPG

       

     こちらは歓迎会のセレモニーに組み込まれている学年混合ボーリングです。

    山﨑校長先生より開会の挨拶をいただき、和やかな雰囲気で始まりました!

    IMG_1897.JPG

    「入学式の日は緊張しましたが今日はリラックスして楽しい一日にしたいです」と、笑顔の1年生!

    IMG_1908.JPG

    2年生に進級した男子学生、学校生活も2年目を迎え表情に余裕が伺えます!IMG_1917.JPG

    ボーリング大会 上位成績者表彰!

    IMG_1987.JPG

    1年2組、見事優勝!!

    喜びの集合写真です

    IMG_2053.JPG

    ページTOPへ

  • 2018年04月20日

    選択制授業「製菓・製パン」始まりました!

    前期・後期にて、{パン・ケーキ・クッキー等} お菓子作りの基本から応用まで学べます。

    毎年、入学したばかりの新1年生だけが申し込む事が出来ます!
    授業は、代表的なイチゴのショートケーキから始まります。

    IMG_1801.JPG

    長年にわたりご指導頂いている 特別講師 酒井雅夫先生です 

    広尾にある『クレモン・フェラン』のオーナーシェフを経て現在もご活躍中です。

    IMG_1816.JPG

    製菓・製パン、あらゆる菓子作りへの情熱は受講する学生に感動を与えます!

    IMG_1827.JPG

    酒井先生による丁寧、的確な指導のもと、笑顔で楽しくケーキの飾り付けに進みます!

    IMG_1841.JPG

    ケーキ『ドーム・オー・フリュイ』完成です。

    メレンゲの口当たりの良いふわふわ感、旬の果実をたっぷり使った、上品なケーキです。

    IMG_1853.JPG

    ページTOPへ

1234567891011>>