2023.01.12

シュークリームとエクレール作りました!!

『製菓・製パン』の授業です。本学では、ほとんどの授業が必須科目となっていますが、唯一、この授業だけは選択授業となっています。一年生の時に希望者のみの選択制授業で、今年度は、毎週水曜日の午後1時10分から3時間行われています。

お菓子・パン作りの基本から応用まで幅広く学ぶことができます。参加している学生は、お菓子やパンを食べるのが好きな方、お菓子やパン作りに興味のある方、将来、児童福祉施設や保育園、老人福祉施設に就職を考えている方など、きっかけは様々ですが。

保育園では、おやつといっても大切なんですよ。小さい子供たちにしっかりとた充分な栄養を3食の食事からとって欲しいと思って献立を作成するのですが、これがなかなか大変で、体が小さいということは、1回に食べられる量も限られているため、おやつも大切な栄養の補給を考えたものが必要なんです。また、食事アレルギーを持っている子供には、その対応も必須です。もちろん、おいしくなくてはいけません。

それと、老人福祉施設でも同じです。お年をとってくるとだんだん食が細くなってきます。知らないうちに3回の食事では、栄養が足りなくなってくるのです。そのような時にはおやつを含めた頻回食が必要になりますね。

みなさんも佐伯で学んで、元気で生活を送りましょう。

話が、シュークリームから外れましたが、

シュークリーム.jpg

エクレール.jpg

講師の酒井先生から・・・「シュー」とはフランス語でキャベツのことです。シュー生地は加熱しながら作る唯一の生地です。フランスではpâte sur le feu(パート スュー フー)火の上の生地とも呼ばれる。シュー生地作りの一番のポイントは水とバターを火にかけ、水が沸騰した時点でバターが完全に溶けていること。そして小麦粉を一度に加えて手早く粉のダマをつくらないように混ぜることです。・・・と。

みなさんもコツをつかんでおいしく作ってみましょう。

佐伯栄養専門学校への入学は、まだ間に合います。よろしくお願いします。