2022.05.11

日本料理 基本その1 あじの3枚おろしからの・・・

5月10日(火曜日)1年生 日本料理実習

☆実習のねらい☆ 『さかなを3枚におろす』『さかなのあらでだしをとる』『春野菜の献立』

【献立】

◉ あじのさんが焼き

◉ 新じゃがと新玉ねぎのみそ汁

◉ いんげんのごま和え

日本料理05.11.JPG

※ 「さんが焼き」とは、身を包丁でたたき、みそやねぎなどの薬味を混ぜて作った「なめろう」を焼いたもの。

日本料理05.11.2.JPG

7階 階段教室でのデモンストレーション風景

大型モニターがある階段教室は、先生の手元の動きまでしっかりと確認できます。実習もクラスごとに行われますので、広々とした空間で講義が受けられます。

日本料理05.11.3.JPG

調理実習室には、実習テーブルが10台。4人のグループ実習が行われます。教員や実習助手が各テーブルを回り、細かい指導を行います。もちろん、質問や解からないところはその場で解決!!

2022.05.11

佐伯栄養専門学校 恒例の 『給食管理実習』 大量調理の実習が始まったよ!!

5月10日(火曜日)の担当は、2年1組A班です。

【献立】

◉ ごはん

◉ 鯖の香味ソース掛け(→さばの竜田揚げ風香味ソースかけ)

◉ オイスター炒め(→季節野菜ときのこのオイスターソース炒め)

◉ フルーツポンチ

さばの竜田揚げ風香味ソースかけ.JPG

※ 大量調理は初めて。慣れない手つきでしたがチームワークで下拵え。

下処理.JPG

※ 回転釜を使用しての炒め物。うまくできるかな⁉

回転釜炒め.JPG

※ さばは揚げていません。さばの両面に塩、胡椒をして片栗粉をつけ、ホテルパンにオーブンシートを敷き、オイルスプレーをかけてスチームコンベクションオーブンで焼きました。

これが優れモノです。

揚げていないのに表面はカリッと仕上がり、油分の摂取が抑えられ、260人分を2回転、時間にすると25分で焼き上げることが出来ました。

さば.JPG

この昼食の栄養量は、700kcal、たんぱく質16%エネルギー、脂質29%エネルギーです。脂質の多い魚は、揚げないでこのように調理することで脂質エネルギー比を抑えることが出来ます。食塩相当量2.1gでしたが、薄味を感じさせない味付けの工夫がありました (good)。ごちそうさまでした。

☆一言☆

献立名は、料理を期待させる具体的な名前の方がよいと思います。次の献立はカルシウムや鉄も1日量の3分の1は昼食で摂取できる工夫もして欲しい。

2022.05.09

オープンキャンパスも本格的に始まりました!!皆様の参加をお待ちしております!!

本学のオープンキャンパスは、毎週開催中!

内容は、「見学会」と「体験会」の日があります。

「見学会」は

◉ 学校案内(パワーポイントを使用して、授業内容、時間割、入試等について説明します。)

◉ 校内見学(担当者が施設の説明をしながら、校内ツアーを行います。)

◉ 個別相談(1組に1人担当者がついて、個別の相談を行います。)

「個別相談」には、充分時間を取りますので本学のことをよく理解していただくことが出来ます。

◉学校案内◉

オープンキャンパス05.07.jpg

◉校内見学◉

オープンキャンパス05.072.jpg

◉個別面談◉

オープンキャンパス05.073.jpg

2022.05.07

1年生必須科目 基礎調理実習も和・洋・中で本格的な実習に突入!!がんばれ一年生

第3回中華調理実習は、写真上から「素菜鶏脯絲」、左「姜汁魷魚」、右「熗黄瓜」の3品。中華料理の名前は読むことは難しくても、漢字の意味がわかっていると理解できるよ。鶏脯=鶏胸、絲=切り方、熗=調理方法、魷魚=イカ、中華料理屋さんに行って写真がなくてもメニューを見ただけで注文が出来るようになるよ。

IMG_4687.JPG

2022.04.27

新入生歓迎会 東京會舘にて

4月22日(金)に東京會舘にて新入生歓迎会を行いました。

1年生は入学してから3週間がたち学校にも慣れ、授業・実習も本格的に始まってきています。

その中で2年生との交流を持ちこれからの学校生活をより充実させてもらうために行いました。

また、栄養士を目指す学生のために元環境大臣 衆議院議員の小泉進次郎先生にお祝辞をいただきました。素晴らしいお言葉をいただき、学生もより一層栄養士を目指すべく勉強に励んでくれることだと思います。

テーブル対抗のクイズ大会や抽選会を行い楽しく交流を深める行事となりました。

小泉進次郎様.jpgIMG_6736.JPG

小泉進次郎先生のお祝辞。学生も真剣に聞いていました。

IMG_6587.JPGIMG_6597.JPG

歴史と伝統のある東京會舘のおもてなしと料理を堪能してください。

IMG_6593.JPG

IMG_6653.JPG

テーブルごとでクイズの回答を頑張って導きだしています。

IMG_6690.JPG

抽選で有名どころのお菓子をGET!!

IMG_6663.JPG

料理は非常においしく、大満足でした。