2021.10.25

応用調理実習

今回の応用調理実習はロシア料理(豚肉とプルーンの煮込み、人参サラダ、ロシア風ケフィアのクレープ)を作りました。

豚肉とプルーンの煮込みはロシアではお祝いにはかかせない料理だそうです。

ケフィアはロシアではポピュラーな食材で、料理に良く使うようです。日本でいうヨーグルトのようなものですが、ケフィアには酵母菌が入っているのでヨーグルトとは風味が異なります。

IMG_5378ブログ.jpg

2021.10.22

給食管理実習

今週から2年生の給食管理実習が始まりました。

学生は約3ヵ月ぶりの大量調理で感覚を取り戻すのに苦労をしていましたが、班員と協力して無事に作り終えることができました。

IMG_5351ブログ.jpg

2ー2A班 とうもろこしご飯・浅利の味噌汁・鮭のホイル焼き・ブロッコリーのサラダ・ナタデココ入りオレンジゼリー

IMG_5317ブログ.jpg

2-3A班 ご飯・トマトとじゃが芋のスープ・鶏肉と椎茸の蒸し物・涼拌三絲・黒胡麻もち(主菜とスープは香港で定番のメニューだそうです)

2021.10.21

製菓製パン講座

今回の製菓製パン講座は、副原料の多いソフト系パン~ロシアのくみひも~を作製しました。

副原料が多いので生地を捏ねるのも大変で、学生も苦労しながら捏ねていました。苦労した分仕上がりは良く、焼きたてを食べて美味しいと言っていました。

ドライフルーツの甘味、アーモンドの食感、シナモンの香りがバランスよく合わさったパンです。

IMG_5326ブログ.jpg

2021.10.20

西洋料理実習

第3回目の西洋料理はポトフ、豚肉のリエット、胡瓜のピクルス、紅玉のコンフィチュール(リンゴジャム)、紅玉のゼリーを作りました。

今回は保存を目的としたもの(塩豚、ピクルス、コンフィチュール)を学ぶ実習で、ポトフ、豚肉のリエットは前回の実習で仕込んだ塩豚を使用して作りました。1週間熟成させたお肉なので、美味しく仕上がりました。

保存のポイントをしっかり学ぶことができたので、学生には家でも作ってみてほしいです。

DSC_0289ブログ.jpg

2021.10.16

製菓製パン講座

今回の製菓製パン講座は特殊なパン~ベーグル~と今が旬のいちじくを使用してジャムを作製しました。

普通のパンと作り方が少し違うので、学生も前回のパンと違い新鮮味を感じていました。

いちじくのジャムとの相性も良く、美味しそうに食べていました。

IMG_8447ブログ.jpg